微炭酸ログ

Ruby や Rails を中心に。

【Rails】modelクラスとテーブルの削除

一個前の記事で、DBの内容からセレクトボックスの中身を作ったのですが、よくよく考えてみるとあれってmodelに関連した内容のセレクトボックスじゃない…。

ということで調べてると別の方法がありました。それは後日書きますが、修正に伴ってせっかく作ったmodelクラスとテーブルが無駄になってしまいました。

そういう場合にどうやって削除するのか調べたので、以下にまとめます。

 

  • modelクラスの削除

※今回はLeagueクラスとTeamクラスを削除します。

$ rails destroy model league
$ rails destroy model team

これで削除されました。

 

  • テーブルの削除

 $ rails g migration drop_tables

マイグレーションファイル db/migrate/20181015130413_drop_tables.rb が生成されます。

中身を以下のように記述します。

drop_table :xxxs を2行書いただけです。他の部分は自動生成されます)

class DropTables < ActiveRecord::Migration[5.2]
def change
drop_table :teams
drop_table :leagues
end
end

そして実行します。

$ rails db:migrate

 

無事できました。

確認は以下のようにしました。

mysql> show tables from db_name;

 

<参考>

qiita.com

qiita.com