微炭酸ログ

Ruby や Rails を中心に。

【Git】コミット履歴の削除(macでの隠しファイルの表示も)

Git、GitHub初心者なんですが、少し詰まってしまったところがありました。

Railsのdatabase.ymlを.gitignoreに記述せずにコミットしてしまい、パスワードなどの重要な情報が一瞬でもGit管理対象になってしまったという「履歴」が残ってしまいました。

 

そこでgit initをして初期化したつもりになったのですが、コミット履歴を見ると、database.ymlがバッチリ残っているんですよね。全く意味がない。。。

 

コミット履歴を消す方法を調べると、.gitディレクトリをディレクトリごと削除してから、git initをするといいそうです。

.gitディレクトリの削除方法も調べると、.gitディレクトリは隠しフォルダになっているそうで。

mac歴が浅いので、隠しフォルダ・隠しファイルの表示方法もググりました。

command + shift + .(ドット)

で表示されます。

 

結局以下のような感じとなりました。

.gitディレクトリを削除(手動でやりました)

$ git init

無事コミット履歴が削除されました。

リモートリポジトリも作り直して、プッシュしました。当然ですが、コミット履歴も無くなっており、一安心です。

 

<参考>

teratail.com

qiita.com