微炭酸ログ

Ruby や Rails を中心に。

ブラウザからのリクエストもsshコマンドもConnection refusedのエラーとなってマジやばかった件

前提

環境は以下の通りでした。

事象

ソース修正もデータ投入もしていなかったのに、突然リクエストが繋がらなくなりました。

ブラウザからのリクエストもローカルPCからのsshコマンドも全滅でした。

以下はsshコマンドの実行結果です。

$ ssh -vvv aaaaa 
OpenSSH_7.6p1, LibreSSL 2.6.2
debug1: Reading configuration data /Users/user/.ssh/config
debug1: /Users/user/.ssh/config line 1: Applying options for aaaaa
debug1: Reading configuration data /etc/ssh/ssh_config
debug1: /etc/ssh/ssh_config line 48: Applying options for *
debug2: ssh_connect_direct: needpriv 0
debug1: Connecting to xxx.xx.xx.xxx port xxxxx.
ssh: connect to host xxx.xx.xx.xxx port xxxxx: Connection refused

対応策

ConoHaコンソールから以下2つのコマンドを実行

プロセスを見たところ全然プロセスは生きていたのですが、リスタートしてみました。

$ sudo service iptables restart
$ sudo service sshd restart

すると状況が進展しました。

sshは繋がるようになりました。

ブラウザからのアクセスもできましたが、502エラーが表示されました。

(ただ、コマンドは2つのうちどちらかだけでもよかったのかもしれません)

ローカルPCからCapistranoのデプロイコマンドを実行

502エラーだったので、Unicornの再起動が必要なのかなと当たりをつけ、デプロイコマンドを打つことでUnicornの再起動をしようとしました。

$ bundle exec cap production deploy

 これで502エラーも解消され、全て元どおりになりました!

(ただ、Unicornが原因だったのかはわからないままです。。。)